Panasonic(パナソニック)のDVDレコーダー「DMR-XP12」のドライブ換装にトライ - インターネットで快適生活


楽天で今売れているものは?

Panasonic(パナソニック)のDVDレコーダー「DMR-XP12」のドライブ換装にトライ

2008年頃に購入した、Panasonic(パナソニック)のDVDレコーダー「DMR-XP12」(HDD250GB)のDVDドライブが、つい先日、故障しました。

DVDに直接録画をしていたら、突然、「ガタッ」と音がして、録画が強制終了。
当然、録画は失敗。


録画が失敗しただけならまだ良かったのですが、電源を入れて確認してみると・・・

「DVDを認識しない」
「DVDを入れなくても、DVDが読めないというエラーが出る」

直前まではきちんとDVDを認識し再生も問題なくできていたので、どうやら、読み取りの可動部分が壊れてしまったようです。

DMR-XP12は、2008年5月に購入。
2011年6月に、DVDドライブが故障。
HDDは問題無く稼動しています。

パナソニックのDVDドライブの寿命は、他サイトでも触れていますが、もって3年程度のようです。
(平均すると月に10日程度、1日当たり1時間程度しか使っていませんでしたが、どうやら短期間に酷使すると1年程度でダメになりそうです)



どうにかやりくりしようとも思いましたが、HDDの容量も底をついているし、新しいのを買うにしてもDMR-XP12に入っている番組をどうにかして取り出す必要もありましたので、悩んだ結果、ドライブを修理することにしました。


とはいえ、長期保証には加入していない。


故障箇所はDVDドライブだけだろうし、自分で交換できないか?代用品はないのか?と思い、本体の蓋を開けてみると、ドライブに「VXY2009」という文字が。

その文字を頼りにネットを探してみると、どうやら自分で部品を注文して交換した人が何人かいるようです。
新品の価格は11,550円(税込)。

ネットで情報収集しつつ、メーカーにも問い合わせてみると、故障の様子からするとやはりドライブ交換ということらしく、メーカーの有償修理だと「部品代金+出張修理費」で2万円ほどかかるそう。

メーカー曰く、対象の部品の型番は「RFKNVXY2009」。
価格は、やはり11,550円。


ヤフオクに出品されている形跡があったので、しばらく出品を待ってみましたが、ジャンク品しか出てこない様子。
たまたま可動品が1つ出ていましたが、なぜかとんでもなく高い金額になっていたので、これ以上は待てないと家電量販店に問い合わせて取り寄せてもらうことにしました。


今回は、近くにあった上新電機で注文。
(ポイントを期待しましたが、やはり部品ということでゼロ)

家電量販店なら、大抵はどこでも注文可能なはずです。
自分が知る限りでは、ヤマダ電機、エイデン(エディオン)、上新電機などで取り寄せ実績があることを確認しています。

恐らく、部品ですのでどこで注文しても同じ価格です。
(少なくとも、上記3店舗は同じでした)


推測ですが、実店舗でなくとも、ネットでも取り寄せは可能かと思います。
(取り寄せ品や部品の発注を行ってくれる店であれば)
但し、送料はかかります。


火曜日の昼頃に注文し、土曜日の昼頃に入荷連絡が来ました。
他サイトの情報によれば納期は3日程度とのことでしたので、少々遅いですが想定内です。



いよいよ、換装。
交換作業は簡単です。

DVDレコーダー本体もDVDドライブも、全て+のネジで止めてありますので、プラスドライバーだけで換装可能です。
標準的なネジサイズのプラスドライバーが3本もあれば事足ります。

ただ、DVDドライブを固定しているネジは非常に固く締めてあるので、ラチェットのついたドライバーでないと外すのは困難です。


DVDレコーダー本体の蓋を開け、DVDドライブを固定している3本のネジを外したら、DVDドライブについているZIFケーブル(プラスチックの薄いケーブル)1枚と、4本の線が集約されている電源ケーブル1本を、慎重にゆっくり外す。
ゆっくりと、横に揺らしながら引っ張れば、抜けます。

その後、新品のDVDドライブにケーブル類を元通りに接続し、ネジを締めて終了。


ネットの情報通り、簡単に交換は完了。


無事、DVDドライブは稼動するようになりました。

それまではあって当然と思っていたものが、ないというのは非常に不便です。
今回、DVDドライブのありがたさを痛感しました。

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © インターネットで快適生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。