真空断熱タンブラーで人気のある、サーモスのステンレス製・真空断熱タンブラーは優れもの - インターネットで快適生活


楽天で今売れているものは?

真空断熱タンブラーで人気のある、サーモスのステンレス製・真空断熱タンブラーは優れもの

真空断熱タンブラーの中で、常にトップクラスの人気と性能を誇るサーモスの真空断熱タンブラー
サーモス(THERMOS)社が開発・販売する、ステンレス製の真空断熱タンブラーです。


このステンレス製タンブラーは、ステンレス魔法びん構造になっていて、保温・保冷に優れています。

夏は、氷を入れたアイスコーヒーや、キンキンに冷えたビール、ハイボール。
冬は、入れたてのホットコーヒー、紅茶、ミルクティー、ウイスキーのお湯割り。
どれを飲むにしても、長時間にわたってその温度をキープしてくれる、まさに「一家に一台」「一人一台」の優れものです。
公式には、「保冷効力(1時間):7度以下」となっています。


使い始めてから、既に6ヶ月以上。
私が愛用しているのは、
THERMOS(サーモス) 真空断熱タンブラー 320ml ステンレスミラー JCY-320」。
320mlまで入ります。



表面はステンレスミラーで、室内が写り込むほど、輝いています。
使っていくうちに小傷がついてきますが、意外に丈夫なので、目立った傷はつきません。


飲み口の厚さが1mmくらいしかないので、陶器や一般的なグラスに慣れている方は戸惑うかも知れません。
私も、最初はちょっと戸惑いましたが、3日もしないうちに慣れました。
ステンレスに抵抗がなければ、どなたでも大丈夫だと思います。

画像では少し分かりにくいのですが、タンブラーの下へいくにつれて緩やかにカーブしており、下が細くなっているため、持ちやすくなっています。




夏場、冷たい飲み物を飲む時、嫌だなーと思うことはありませんか?

グラスの結露で、グラスを持つと手が濡れる。
グラスの下が水びたし。
よくありますよね。
氷を入れれば、特にその傾向が強まります。


冬場でも、熱い飲み物を陶器の入れ物に入れて飲もうとすると、取っ手がなければ熱くて持ちにくい。
陶器に入れると、どうしても冷めやすい。



しかし、このサーモスタンブラー(THERMOS)があれば、そういった問題は一掃できます。

このタンブラーは「真空断熱・ステンレス魔法びん構造」になっているため、外まで温度が伝わりにくくなっています。

冷たい飲み物を入れても、全く結露しないため、水滴は一切つきません。
熱い飲み物を入れても、熱さを感じることなく、素手で持つことができます。



もう一つの夏場の問題点といえば、氷を入れると、その氷が溶けて飲み物が薄くなってしまうのも厄介な点です。
でも、このタンブラーがあれば長時間にわたって温度をキープしてくれるので、氷も長時間、溶けません。

最後までほとんど飲み物が薄まることなく、美味しく飲むことができるんです。


クーラー無しの暑い部屋(30度前後)であっても、30分くらいは、冷えた飲み頃のままで飲むことができます。




個人的には、サーモスタンブラーが一番にその性能を発揮するのは、「冬場」だと思います。
もちろん夏でも抜群のチカラを発揮してくれますが、冬のほうがその恩恵を感じられると思う理由は、

「気温と水温の差」
「何度までなら美味しいと思えるか」
にあります。


熱い飲み物は、沸騰したお湯を使うことが多いため、室温に近づくまでに時間がかかります。
冷たい飲み物は、だいたい5℃から10℃くらいで飲み始めますが、室温との差が小さいので、飲み頃じゃなくなるまでが早いということになります。

コーヒーなどは氷を入れるため、ある程度は冷たさをキープできますが、ビールなど氷を入れることが少ない飲み物については、そういうことになってきます。



もう一つの理由は、「夏場に冷たい飲み物を飲む時は、飲み干すまでが早い」こと。

これは個人的な感覚なのかも知れませんが、熱い飲み物はできるだけ時間をかけて飲むようにしています。(単純に猫舌というだけ?)
夏場、暑い時は、冷たい飲み物をすばやく飲み干すことが多いです。
温度を長時間キープするという意味では、熱い飲み物のほうがタンブラーに入っている時間が長いのではないでしょうか。


そういった理由から、個人的には、サーモスタンブラーがその威力を一番発揮するのは、「冬場」だと思います。

ネットで注文した豆を使い、コーヒーメーカーでつくるホットコーヒー。
ストーブの上で沸いているヤカンのお湯を注いでつくる、ウイスキーのお湯割り。

この2つが冬の定番なのですが、入れてから15分は、熱くてあまり飲めません。
それだけ、長時間にわたって飲むことができるので、サーモスタンブラーは非常に役立っています。

注意点として、ステンレス製なので「電子レンジには使えません」。



サーモスタンブラー(THERMOS)には、私が愛用しているJCY-320のほかに、

容量が400mlまで入る、
THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレスミラー JCY-400 SM



JCY-320が2個セットになった、お得な
THERMOS 真空断熱タンブラーセット ステンレスミラーJCY-320GP1

などがあります。



もう、サーモスタンブラーは手放せません。
これはとてもおすすめできる商品です。

ステンレス製なので落としても割れることがなく、壊れにくい。
汚れも落ちやすい。
しかもお値段もそう高くないので、一人一台あると便利です。


まだ使ったことのない方は、ぜひ手にとって、その素晴らしさを体感してみてください。
きっと、手放せない一品になると思います。

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © インターネットで快適生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

